スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

ツボを押してむくみを和らげる!むくみに効くおすすめのツボ

camera_alt Shutterstock_ Dmitry Naumovさん

夕方になると一日の疲れを感じる部分はどこですか?足のむくみを挙げられる方は多いに違いありません。足のむくみを解消して一日の疲れをスッキリと取りたいですよね。足のむくみを取るグッズや、お風呂で足をマッサージするなど様々な方法があります。

その方法の1つにツボを押してむくみを和らげるというものがあります。手軽にタダで行える方法ですから、ぜひ参考にしてみませんか?むくみが生じる理由と、むくみに効くおすすめのツボをご紹介していきます。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

むくみが出るのはなぜ?

まずは、むくみが生じるのはなぜかを見ていきましょう。むくみとは、医学的には浮腫(ふしゅ)と呼ばれます。血液の中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出し、皮膚の下に溜まることで生じます。

足のむくみの原因は?

足のむくみは長時間の立ち仕事や、座り仕事など同じ姿勢でいると筋肉を使わないために起きると考えられています。また、塩分の摂り過ぎ、冷えや血流が悪い、運動不足による筋肉量の低下、新陳代謝が悪い、女性ホルモンのバランスの変化なども要因としてあるでしょう。

在宅ワークが増えて、通勤もなく「ちょっとコピー。。。」と席を立つ機会も、在宅ワークの家の中では減ってきています。じっとパソコンをにらめっこしている時間が増えてくると、今まで以上に足のむくみを感じている方も多いのではないでしょうか?

むくみを和らげるツボ

ここからは、むくみに効くツボをご紹介していきます。疲れて帰ってきた時に、テレビを見ながら、お風呂に入りながら押してみましょう。

三陰交(さんいんこう)

足の内側のくるぶしから指4本ほど上にあるツボです。

効果としては、下半身の血流の改善、冷え、むくみ、生理痛、貧血、疲労、便秘、胃弱、月経不順などの改善が見られます。ツボの押し方としては、指の腹を使って力を入れ過ぎないようにして、ゆっくりと3〜5秒ほど押しましょう。これを、5回繰り返してください。

太谿(たいけい)

足の内側のくるぶしから、アキレス腱の方向になぞっていき、少しへこんだ部分にあるツボです。

効果としては、全身の血流の促進、冷え、足のむくみの改善、婦人科疾患の改善、だるさ、疲れ、めまい、立ちくらみなどの改善を期待できます。このツボの押し方は。親指の腹でジーンと痛みを感じるまで5秒ほど押し、5秒かけてゆっくり戻しましょう。10回ほど繰り返して行なってください。

築賓(ちくひん)

足の内側のくるぶしから指5本分上がったところから、指一本ほど後方にあるツボです。

このツボの効果は、血流促進による足のむくみ、冷えの改善、デトックス作用、二日酔いや乗り物酔いの症状緩和があります。押し方は、親指の腹でゆっくりと5秒ほど押し、5秒かけてゆっくり離しましょう。10回ほど繰り返して行なってください。

疲れた足のむくみにはツボ押しでスッキリ!

一日中頑張った足のむくみには、ツボをちょっと押すだけで足が軽く感じるはずです。むくんだ足は、だるく辛いだけでなく、美脚の敵でもあります。ここでご紹介したツボは、むくみだけでなく、冷えや婦人科系の疾患、疲れなどの改善にもつながりますから、体調を整える働きも期待できます。

お手軽なツボ押しで、健康と美脚を手に入れてみませんか?

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント