スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

ヨガダイエットの5つの効果とは?自宅でできるヨガアプリ3選

美しい女性は皆取り入れていると言ってもいいくらい、今女性の間でヨガがブームです。海外のセレブモデルや国内の芸能人でも自身のヨガレッスンの様子をインスタグラムで載せている人も多いです。

ヨガには体を引き締めるだけでなく、精神にも良い影響を及ぼします。一般的にダイエットはストレスを伴うものですが、ヨガダイエットは心身共に健康な状態でダイエットすることができます。

本記事では、ヨガダイエットの効果と毎日のヨガのお供におすすめのアプリを紹介したいと思います。是非、ご覧ください。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

ヨガダイエットの5つの効果

ここでは、ヨガダイエットの効果について説明していきたいと思います。今現在わたしたちに広まっているヨガは、本来のヨガから宗教や修業的意味合いを排除したもので、主にダイエットのエクササイズとして親しまれています。

しかし、ヨガの効果はダイエットだけではありません。心身の健康に対して、とても良いはたらきがあると言われています。一体どんな効果があるのかみていきましょう。

1.脂肪燃焼促進

まず、わたしたちのヨガを行う一番の目的である、ダイエット効果について説明します。ヨガを行うと、数分経過した時点ですでに身体の内側からぽかぽかと温かくなってくるのを感じます。

これは、身体の深部にあるインナーマッスルが刺激されたことを意味しています。

ヨガの仕組みは、ゆっくりと大きな動きを行うことでインナーマッスルが刺激され、身体の代謝が向上し、脂肪燃焼促進につながるのです。なお、インナーマッスルが刺激されることでインナーマッスルが鍛えられ、次回のヨガの効果も上がっていきます。

しかし、ヨガダイエットは脂肪燃焼効果を持ちますが、長期間続けてじわじわと効果がみえてくるものですので、即効性があるわけではありません。ヨガを行うことで体が柔らかくなることで痩せやすくもなりますし、長期的に見て美ボディを作りたいという方にはぴったりかもしれません。

2.冷え性改善

ヨガは冷え性の改善にも一役買っています。冷え性の原因はいろいろありますが、多くの場合血行不良がもととなっています。その血行不良を改善するのが、ヨガというわけです。

では、どのようにして血行不良を改善していくのでしょうか。

わたしたちの身体を流れる血液は、筋肉のポンプによって循環しています。したがって、筋肉が少なければそれだけ血の巡りが悪くなります。

ヨガの運動は全身の筋肉を刺激していくので、必然的に筋肉の動きを活発にします。血液が順調に身体を循環すれば、手足などの末端まで十分に血液を送ることができるでしょう。

ヨガが筋肉の活動を活発にし、血行不良を改善することにより、冷え性も改善されるのです。

3.歪み矯正

ヨガには、日々の生活で歪んだ身体を矯正する効果もあります。まず、身体が歪む原因ですが、例えばデスクワークが多い人は、頭が重いために重心が前かがみになり背中が丸まり猫背になります。

また通勤などで鞄を同じ側で持っている人も、毎日の積み重ねで徐々に背骨や肩が歪むことになります。こうした歪みは、そのまま何もしなければ歪んだまとなります。

そういった歪みを解消するためには、ヨガが効果的です。ヨガは大きな動きで凝り固まった筋肉や関節を動かして伸ばします。

そうすることで凝りはほぐれ、身体を支える筋肉は刺激により強化され、徐々に歪みが矯正されていくというわけです。

4.老廃物が排出される

美容にもよいと言われているヨガですが、これはヨガが身体に蓄積した老廃物の排出を手助けしているためです。ヨガはゆっくり大きな動作と、大きい呼吸を行います。この時、身体の基礎代謝が向上し、汗をかきやすくなります。

また、腸のはたらきを促す動作もあり、これは便秘を解消するのに役立つと言われています。

次ページ:5.ストレス解消

5.ストレス解消

運動にはストレス解消の効果があるのは有名な話ですよね。それは、運動をすることにより、脳内に安らぎをもたらすセロトニンや、多幸感をもたらすエンドルフィンなどの神経物質が増加するためです。

ヨガは大きな動きをゆっくりと行う全身運動です。やはり脳内にセロトニンやエンドルフィンの増加が起こり、ストレス解消につながるでしょう。

毎日のヨガのお供におすすめアプリ3選


ヨガダイエットも他のダイエットと同じように継続が重要です。継続なくしてはヨガダイエットの効果は得られません。

ヨガ教室に通って正しいフォームを教えてもらいながら続けていくというのが一番ですが、仕事や学校、家事で多忙な日々を送っている方も多いことでしょう。

そのような方におすすめなのがスマートフォンで使えるヨガアプリです。アプリを利用することで、家にいてもまるでヨガ教室にいるかの如く、本格的にヨガに取り組むことができます。

ここでは、ヨガをもっとやりやすく、楽しくするためのアプリを3つ紹介したいと思います。アプリをうまく使えば、毎日ヨガを継続していくのも簡単になるのでおすすめです。

1.ヨガボディシークレット 健康に痩せるダイエット

海外でも活躍しているインストラクターのWaka Yogi(ワカヨギ)氏監修のヨガアプリ。

このアプリは、ヨガの基本であるレベル1が50ポーズあり、全て無料となっています。このアプリが支持されている理由は、ヨガ初心者にやさしく、また中級者以上の人も満足させるバリエーションの多さです。

また、動画で実際の動きと解説を見ることができるのでとても分かりやすく、アプリ内もさまざまなヨガポーズがカテゴリ分けされているのでとても使いやすいアプリとなっています。ヨガにハマりたい人におすすめです。


2.ヨガ:ポーズとクラス

このアプリは、認定ヨガインストラクターが考案した100種類以上のポーズが体感できます。中でも注目のメニューはクラスメニュー。これは、自分のレベルに合わせてプログラムを選択するもので、適切なヨガの流れを身に付けることができます。

ヨガの上達を考えている人に向いているアプリと言ってよいでしょう。


3.寝たまんまヨガ 簡単瞑想

このアプリは、全国展開されているヨガ教室「スタジオ・ヨギー」のED のキミ氏監修のヨガアプリ。150万以上のダウンロードを記録しているほど人気のアプリです。

1時間の寝た状態でのヨガは、4時間の睡眠に相当するそうです。難しいポーズもなく、寝ながらできるため、初心者の方おすすめのアプリです。

心身共にリラックスでき、睡眠不足の方やストレスが溜まっている方にもおすすめです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。ヨガダイエットの5つの効果と毎日のヨガのお供におすすめアプリ3選について紹介してきました。

ヨガは体を引き締めるダイエット効果だけでなく、睡眠不足やストレス解消など、心身共に良い影響をもたらします。ヨガを始めることによって、今まで感じていた冷えが原因のだるさ・体調不良や、体の歪みによる腰痛・肩こりなども解消でき、すっきりした日々が送れるようになるでしょう。

また、忙しい人のための自宅でできるヨガアプリも充実しており、自宅でも本格的なヨガを楽しむことができます。この機会に是非、ヨガを始めてみてください。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント