スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

アロマキャンドルを選ぶときのポイント効果的な使い方

アロマキャンドルは、香りやデザインも多く、沢山の人に人気があります。低価格から高価格のものまで種類は豊富ですが、何を選べば良いか迷ってしまいます。そこで選ぶときのポイントや効果的な使い方をご紹介します。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

アロマキャンドルとはなに?

アロマキャンドルは、キャンドルに天然素材の精油をブレンドして作ったものです。キャンドルに火を灯し、それを眺めることによって、視覚からの癒しと香りによる嗅覚からの癒しの両方の効果を得ることが出来ます。

キャンドルの炎は1/fのゆらぎとも言われ、人の心拍数と調和しリラックスさせてくれます。

アロマキャンドルを選ぶときのポイント

数あるアロマキャンドルの中から、お気に入りの香りを見つけリラックス効果をえるために役立つポイントをご紹介します。

成分から選ぶ

アロマキャンドルの中には、香りの強すぎるものや化学物質が混じったものもあります。リラックス効果をより高めるためにも、蜜蝋100%のものを選ぶと良いでしょう。蜜蝋100%のキャンドルはアレルギーや花粉症、喘息などを改善することがわかってきています。また、空気の浄化も行ってくれます。

効果から選ぶ

・心をリラックス・・・ラベンダー、ローズ

・気分を明るくさせる・・・ベルガモット

・疲労回復・・・ジャスミン

・集中力を高める・・・ローズマリー

・ホルモンバランスを整える・・・イランイラン、ゼラニウム

・殺菌、消臭・・・ユーカリ

・虫除け・・・レモングラス

使用の注意点

リラックス効果を高めるためにもキャンドルは蜜蝋100%の天然のものを選びましょう。蜜蝋100%以外のものを使用する場合は、化学物質が混ざっていることもありますので、お部屋の換気を心掛けるようにしてください。

また精油ではなく、人工的な香りを使用していることもありますので、体調の悪い時は強い香りのアロマキャンドルは避けると良いでしょう。

必ず幼児やペットの手の届かないところで使用してください。また、火災の原因になりますので火の消し忘れには十分注意してください。

その他の楽しみ方

アロマキャンドルは自分で作ることも出来ます。体験教室などに参加して作ってみるのも良いでしょう。アロマキャンドルの中には、視覚による癒し、香りを楽しむだけでなく、マサージオイルとして利用できるものがあります。

また最近ではキャンドルを使ったキャンドルセラピーの資格も注目が集まってきています。本格的にアロマキャンドルを学びたい、活かしたいという方は資格取得してみるのもよいですね。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント