美肌作りを始めるならこれだけは守りたい基本ルール
美肌作りを始める時には、特別な器具や商品を使用する前に、まずは基本的な美肌作りのルールを遵守することが大切です。
肌は体内から生成されるものであるため、お肌に良い生活の習慣を身につけることで、自然と美肌に近づいていくことができます。本記事では美肌作りを始める人のための守っていきたい基本ルールをご紹介していきます。
美肌をキープしたい方も、美肌になりたい方も、本記事と一緒にに美肌作りの方法を学んでいきましょう。
一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/
美肌づくりは生活改善から始めよう
肌は体内から生成されるため、体内環境に影響を与える生活の要素をよりよくしていくことで、美肌に近づいていくことができます。
美肌づくりを始める時は、特に下記の生活の部分を注意して、基本的なルールを守っていくことが必要になります。
1.睡眠
2.食事
3.運動
4.リラックス
5.ごほうび
美肌のための睡眠
質の良い眠りは脳細胞に刺激を与えて体内細胞を活発にし、お肌の再生、生まれ変わりを促進させます。そのため、美肌づくりを目指す人にとっては、より良い睡眠を求めていくことは非常に大切なことになります。
一般的にはゴールデンタイムと呼ばれる22~26時の前に入眠し、少なくとも6時間程度は睡眠を取るようにしましょう。睡眠をとる際も、より良い睡眠をとるために、就寝前にスマートフォンやPCなどの強い光を避けることや、暑いお風呂などの刺激、就寝直前の食事などは控えるようにすることが大切です。
より良い睡眠を確保して、お肌の入れ替わりを促進して美肌への移り変わりを楽しみましょう。
美肌作りには欠かせない食事
美肌であり続けるためには、栄養バランスが整った食事をして、体に必要な栄養を過不足なく摂取することが大切になります。美のためだからと食べないダイエットをすると、お肌が生まれ変わらなかったり、体内がボロボロになっていったりと、どこかで無理が生じてしまいます。
現代は特に塩分が多めの食事になってしまいがちですが、食事のノートをつけるなどして、バランスの整った食事になるよう心がけていきましょう。
また、快便は美肌のためにも非常に大切な要素です。毎日、良いお通じのあることが理想的ですが一日置きでも定期的にお通じがあれば良いでしょう。大腸にいつまでも便が溜まっていることにより腸内に悪いガスが発生し、それが全身をめぐる血液の中に入り、お肌の再生、生まれ変わりに悪影響を与え結果としてお顔にブツブツが出たりくすんだ顔色になったりします。
便秘になりやすい方は悪玉菌を減らし善玉菌を増やしましょう。善玉菌が増えることにより腸を刺激し、良いお通じへと導いてくれます。自分の身体にあったヨーグルトを見つけて見るのも良いでしょう。ヨーグルトには善玉菌を増やしてくれる力がいっぱいあります。
*食物繊維をできるだけ摂りましょう。(目安は1日約350が良いとされています)例えばバナナ、サツマイモ、ひじき、切り干し大根、納豆、リンゴ、ゴボウなどなど。
美しいお肌には運動が欠かせない
運動は血流を促進して肌に栄養を届けてくれます。また、体を動かすことで腸に刺激を与え、快便にも繋がります。*全身ストレッチは血流が良くなり体内細胞に働きかけ結果としてお肌の再生、生まれ変わりの手助けをしてくれます。
適度な運動の習慣を身につけて、美肌作りのベースを築きましょう。
美肌のためにはリラックスすることが大切
ストレスがあるとお肌に影響が出てきてしまうように、リラックスした状態を保つことが美肌になるためには大切なことです。
それでも日々いろいろなことがありますから、一日中ずっとリラックスしていることは難しいでしょう。1日の中で、仕事から終えた後などに、自分だけのリラックスできる時間を確保しましょう。
気分を安静、安定させる良い香り、アロマオイルやハーブティなどを試してみるのも良いでしょう。肌に優しい素材でゆったりとしてお気に入りの部屋着、やさしく、ゆったりとした音楽など聞くのも効果的です。
美肌への仕上げはご褒美
美肌へ至る道は一見制限の多いストイックな道に見えますが、無理のあることは続きません。美肌を目指すのならば、何か頑張った時には自分にご褒美をあげるようにしましょう。
ご褒美として、お顔のエステや、たまに全身エステなど、より美に繋がるご褒美にしておくと効果も倍増です。エステテシャンのハンドマッサージにはお顔や全身の血流が良くなる効果が期待できます。ということはお肌の再生、生まれ変わりを促進させることにもつながりますね。
美肌作りには生活の改善が大切
ここまでみてきたとおり、美肌になるためには生活を改善していくことが大切です。睡眠や食事、運動など、生活の基本的なところを安定させることで、美肌を作るための体内環境を整えることができます。
美肌であり続けるためにも、本記事を参考に生活習慣を見直して、少しずつ美肌になるための生活へと近づけていきましょう。
一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/