スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

特別な日に使いたい。沖縄のおしゃれなデートスポット

大切な人の誕生日、夫婦の記念日、初めてのデート…。そんな特別な日には、素敵な場所で食事を楽しみたいものです。しかし、悩むの種はお店選び。料理がおいしいのはもちろんのこと、お店の雰囲気やロケーションも大切。

そこで今回は、沖縄ならではの海を眺めながら食事が楽しめるレストランや、ライトアップされた首里城が窓の外に広がるお店など、思い出に残ること間違いなしのおしゃれなレストランを5つご紹介します。ぜひ、お店選びの参考にしてくださいね。

沖縄の観光情報・おすすめスポットはOkivel http://okivel.com/

神々の住む島のレストラン「レストラン浜比庭」

“神々が住む島”と呼ばれる、うるま市の離島「浜比嘉島」。そんな浜比嘉島を代表するリゾートホテル「ホテル浜比嘉島リゾート」内にあるのが「レストラン浜比庭(ハピナ)」。美しい海の絶景レストランとして人気です。

美味しいフレンチを味わいながら眺めるオーシャンビューは贅沢の極み。店内も落ち着いた大人の雰囲気なので、大切な人と過ごす“特別な日”にぴったりです。

ディナーメニューは市場から仕入れた新鮮な魚や肉、野菜ふんだんい使った3,800円、4,900円のコース料理が用意されています。大切な日のディナーということで、さらに特別感を出したい人には、特別に厳選したスペシャルコース「ディナー守礼8,800円」もおすすめ。その日の特選素材を使った8皿の料理が振る舞われます。

店内は前面ガラス窓になっているので、海を見渡せる昼間の開放感も格別。また、ディナーの時間帯にはキャンドルが灯され、昼間とはちがったロマンチックな演出が施されます。利用する際には、貸し切りの場合もあるので、事前に予約するのがよいでしょう。

<レストラン浜比庭>
【住所】沖縄県うるま市勝連比嘉202ホテル浜比嘉島リゾート内
【営業時間】ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00
【電話】098-977-8088

首里城とともに…「首里 東道ダイニング」(トゥンダーダイニング【旧店名】東道BAR&Dining)

沖縄を代表する首里城の絶景とともに食事を楽しめる「首里 東道ダイニング」。首里城を一望できるのは沖縄県内でもここだけ!といっても過言ではない、特別なスポットです。

お店の場所は首里城から徒歩2分と近く、お店からは首里城の左右に広がる曲線美の石垣までパノラマサイズで見渡せます。昼間は大きな窓から青い空と鮮やかな真紅の城姿のコントラストが楽しめ、夜になると漆黒の中にライトアップされた首里城が浮かびあがり、雰囲気も抜群です。

おもてなしの料理は、沖縄料理、モダン琉球宮廷料理、エスニックなどを組み合わせたオリジナルの沖縄創作料理。材料には自家農園で育てた無農薬栽培の島野菜が使われています。こだわりの材料で仕上げた自慢の料理は最高級琉球漆器「東道盆(トゥンダーブン)」に盛り付けられ、とても豪華。

フードだけでなく、ドリンクメニューも充実していて、17世紀から首里王府の管理下で製造されてきた「首里三箇(赤田・崎山・鳥堀)」の泡盛を中心に、県内全酒造所の泡盛・古酒を常備。さらに、オリジナル泡盛カクテルや古酒や珍しい限定品の泡盛の飲み比べが楽しめる厳選の“美酒コース”もあります。

<首里 東道ダイニング(トゥンダーダイニング【旧店名】東道BAR&Dining)>
【住所】沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 キャッスルビュー4階
【営業時間】ランチ11:30~15:00要予約、ディナー18:00~21:00
【電話】098-887-5656

14階の那覇の特等席「Dining19」

那覇市のリーガロイヤルグラン沖縄の最上階14階にある「レストラン Dining19」。14階の眺めが最高の“那覇の特等席”です。

ディナーコースは、「海 ~LA MERメニュー4,500円」、「 空 ~ LE CIELメニュー8,000円」。ほぼ2週間ごとにメニューが変わります。

誕生日や結婚記念日を祝うのにぴったりな「アニバーサリープラン2,5000円」では、コース料理に、アニバーサリーケーキ、乾杯のシャンパン1杯、白ワイン・赤ワインなどの2時間飲み放題、さらに、撮った写真を記念カードにしてくれるフォトカードサービスもついています。

また、食事の後は、バーラウンジで、スタンダードカクテル、創作カクテル、泡盛といったアルコールを楽しむ大人の時間を過ごすのもおすすめ。

<レストラン Dining19>
【住所】沖縄県那覇市旭町1-9
【営業時間】ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~20:30、バーラウンジ10:00~24:00
【電話】098-867-3331

木漏れ日注ぐ、うるまの隠れ家「Restaurant B.B.R」

うるま市の隠れ家的フレンチレストラン「Restaurant B.B.R Patisserie R」。木々が植えられた洋風の庭の奥に建つレストランで、窓からは青々と茂る木々の木漏れ日が差し込みます。

お店のコンセプトは“地元の食材を使ったフランス料理”。地元の南風原漁港から毎日に仕入れる新鮮な魚介やおくら・うりずん豆・県産ビーツなど地元産の季節野菜が使われています。

ディナーメニューには、季節のリゾット、地元の鮮魚、県産和牛サーロインの「県産和牛スペシャルコース6,000円」、牛ヒレ肉のポワレ、地元で取れた鮮魚と野菜添えの「スペシャルディナー4,220円」などが用意されています。

また、シェフオリジナルの誕生日ケーキ付きの「誕生日コース3,780円」もあるので、誕生日のサプライズディナーとして利用するのもよいでしょう。

<Restaurant B・B・R>
【住所】沖縄県うるま市大田305
【営業時間】月・木~日11:30~15:00、18:00~23:00、火11:30~15:00
【電話】098-973-1234

沖縄の自慢のお肉たちを味わう「しゃぶしゃぶ 紺」

お肉好きの人にもってこいのお店「しゃぶしゃぶ 紺」。木目調の落ち着きのあるの店内で、おきなわ黒毛和牛、久米島赤鶏、おきなわあぐー豚といった沖縄の“お肉”をたっぷり堪能できるお店です。
「久米島赤鶏」は、もろみ酢・ウコン・月桃など、植物主体の独自飼料で久米島の大自然の中でのびのびと育った沖縄自慢の鶏肉。

しゃぶしゃぶの真骨頂「あぐー豚」は、コレステロールが一般の豚肉と比べて約4分の1、旨み成分のグルタミン酸は2倍という、こちらも沖縄自慢の豚肉です。

「おきなわ和牛」は、「琉牛王」「石垣牛」「やんばる牛」「宮古牛」「伊江牛」「山城牛」などの沖縄県産和牛銘柄の総称。

お店では、この沖縄自慢の「久米島赤鶏」、「あぐー豚」、「おきなわ和牛」をしゃぶしゃぶのほか、すき焼きでも堪能できます。

<しゃぶしゃぶ 紺>
【住所】沖縄県那覇市東町19-25
【営業時間】11:00~23:00
【電話】098-917-3200

特別な日だから、一日一組限定の宿で過ごす♪

最後にご紹介するのは、よりスペシャル感のあるプラン。特別な日だからこそ、一日一組限定のお宿で料理とともにのんびり過ごしてみてはいかがでしょう。そんな贅沢な時間を提供してくれるのが今帰仁村のさとうきび畑に囲まれた「Atelier cafe bar 誠平(せいへい)」。
食事にはメニューは無く、お客さんの予算にあわせて県産のものを中心にアレンジしたフランスの田舎料理が振る舞われます。客室は緑に囲まれたコテージ風。一日一組限定なのでとてもくつろげ、のんびりできます。

沖縄らしいスペシャルな場所で、特別な日を贅沢に過ごしてみてはいかがでしょう。

沖縄の観光情報・おすすめスポットはOkivel http://okivel.com/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント