スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

沖縄でマングローブカヤックができるおすすめスポットとその魅力

沖縄といえばマリンアクティビティが真っ先に想い浮かぶいかもしれません。しかし実は広大なマングローブを活かしたアクティビティも、沖縄では安定的な人気を保っています。

そこで今回は沖縄でマングローブカヤックができるおすすめスポットと、その魅力を紹介します!

沖縄の観光情報・おすすめスポットはOkivel http://okivel.com/

「マングローブカヤック」の魅力とは

シーカヤックやリバーカヤックは比較的どこにでもあるものかもしれません。しかしマングローブカヤックはこの沖縄ならではのアクティビティです。何故なら、亜熱帯のマングローブは沖縄ぐらい南にこなければ、日本国内には存在していないからです。

このマングローブの希少性も、マングローブカヤックの魅力の一つといえるでしょう。そしてマングローブカヤックの本当の魅力は体験しなければ分かりません。マングローブの森の中に入ることで初めて感じられることが沢山あるからです。

少しジメジメとした空気、動物達の鳴き声、風の音、どれもがマングローブカヤックでのみ感じられるフィーリングなのです。まらマングローブも奥地まで進んでいくと、エリアによってはアマゾンのジャングルを彷彿とさせるくらい木々がダイナミックに存在しています。

そのほとんどがとてもガイド無しでは進める道のりではありません。したがって、初めて参加する場合は少し度胸がいるかもしれませんね。虫が苦手な方は、ある程度虫が近寄ってくることも想定しておきましょう。最初は苦手意識で抵抗感があるかもしれませんが、カヌーを漕ぎ進めていくと自然と気にならなくなるので不思議なものです。

またマングローブカヤックの魅力は誘導・解説してくれるガイドさんにもあります。ガイドさんの経験や人柄はもちろん、個人差がありますが、沖縄のガイドさんは基本的に明るく陽気で、親切な人が大半です。

カヌーやマングローブについて、色々教えてもらえるのは当然ですが、その人柄にも癒されますよ。

このように沖縄でのマングローブカヌーには様々な魅力があります。まだ沖縄でマングローブカヌーを体験していない場合は、一度チャレンジしてみることをおすすめしますよ!

沖縄でマングローブカヤックができるおすすめスポット5選!

沖縄に行ったとしても、マングローブカヤックはどこででもできるわけではありません。マングローブの自然が残っている場所に限られます。沖縄も本島の那覇市を中心に都市化が進み、環境破壊が問題視されていますが、当然そういったエリアでのマングローブカヤックのアクティビティはありません。

必然的に離島や、本当でもあまり開発されていない北部が多くなりますが、時間をかけてでも体験する価値はありますよ。ではここからは、マングローブカヤックが体験できるおすすめスポットを紹介します!

1.宮古島でマングローブと触れ合える?「セブンシーズ宮古島」

最初に紹介するおすすめスポットは「セブンシーズ宮古島」です。「セブンシーズ宮古島」は離島である宮古島に位置しています。人によっては「宮古島は遠い」と感じるかもしれません。しかしマングローブカヤックをする際は、できるだけ天然の自然が残っているエリアを選ぶことが大切です。

最高にマングローブヤックを楽しみたい場合は宮古島まで足を運ぶことも検討しましょう。宮古島なら、マングローブカヤックで、マングローブに限らず宮古島の自然も同時に体験できます。「セブンシーズ宮古島」の提供するツアーであれば、実際に植物を触るだけでなく、ガイドの解説など色んな角度からマングローブについて学ぶことができます。

「セブンシーズ宮古島」に限らず宮古島はマングローブカヌーを楽しむには、おすすめのスポットですよ。

2.「海歩人」で西表島の大自然を満喫しよう

マングローブカヤックは西表島エリアもおすすめです。沖縄本島からは少し遠いかもしれませんが、時間をかけてでも向かう価値はありますよ。何故なら西表島は、日本最大規模のマングローブを有しているからです。

西表島といえば、豊かな自然環境が残されていることで有名ですがそれはマングローブも例外ではないのです。そんな西表島でマングローブカヤックを体験するなら「海歩人」がおすすめです。「海歩人」は「うみっちゃー」と読みますが、ここのマングローブカヤックのツアーに参加すれば、美しいシイラ川をカヌーで突き進むことができます。

またツアーによってはマングローブカヌーだけでなく、洞窟探索など珍しいアクティビティも一緒に楽しめるものもあります。「同じ体験するなら日本一のマングローブを体験したい!」というワイルドな方には、西表島はマングローブカヤックのスポットとしておすすめですよ。

3.ナイトカヤックがおすすめ!「ブルーフィールド」

マングローブカヤックは沖縄本島でも楽しめるスポットがいくつか存在します。その中でも特に、比謝川(びじゃがわ)エリアはおすすめですよ。比謝川エリアとは、沖縄本島の中部に位置する大きな川です。マングローブカヤックツアーの中には満潮のタイミングでのみ実施されるものも少なくありませんが、この比謝川であれば関係ありません。

那覇空港からも1時間程度で行ける距離なのでアクセスも比較的良いところです。沖縄本島でマングローブカヤックを体験したい場合はおすすめのエリアですよ!そんな比謝川エリアでマングローブカヤックを楽しむなら「ブルーフィールド」、というところがあります。

「ブルーフィールド」であればこの比謝川のマングローブを堪能できるだけでなく夜のツアーも開催されています。日中にカヌーから見るマングローブも感動的ですが、夜のマングローブは全く違う雰囲気を楽しめますよ。

4.「イーズ」ならマングローブの生態が学べる

同じく比謝川エリアには、「イーズ」というマングローブツアーを提供しているところがあります。こちらでも夜間のマングローブツアーがありますが、マングローブカヤックの最中にサンセットを観賞する「サンセットツアー」も開催されています。マングローブのバックに見るサンセットは感動的な光景ですよ!

5.億首川エリアなら「アースシップ沖縄」がおすすめ!

憶首川は、沖縄本島の金武町の東側を流れる大きな川です。この川でのマングローブカヤックも豊富な種類のマングローブ植物が見れるのでおすすめですよ!マングローブカヤックのツアーに申し込む場合は「アースシップ沖縄」を検討しましょう。「アースシップ沖縄」ならマングローブとシーカヤックを同時に楽しめるツアー開催されていますよ。

マングローブはガイドに従って、無理がない範囲で楽しもう

ここまで沖縄でマングローブカヤックができるおすすめスポットとその魅力について紹介しましたが、いかがでしたか。マングローブカヤックは感動的なアクティビティの一つですが、楽しむ際は無理のない範囲にとどまるよう注意しましょう。

マングローブカヤックのツアーは長いところになると5時間程度のツアーもあります。2時間程度なら軽く参加できますが、5時間はさすがに体力が必要です。寝不足などで参加するとリアルにしんどいので、睡眠時間やお酒の抜け具合には注意することが欠かせません。

カヌーは競技にもなるくらいなので、それなりの体力が必要です。マングローブカヤックはガイドがついているので、安心して楽しめるアクティビティではあります。しかし自然が相手なので、気候によっては何らかのトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。

沖縄でマングローブカヤックを体験する際は、しっかりとコンディションを整えて楽しみましょう!

沖縄の観光情報・おすすめスポットはOkivel http://okivel.com/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント