スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

プロテインダイエットの驚きの3つの効果とその方法に迫る!

「プロテイン」と聞くと、マッチョ御用達というイメージを抱く方が多いかと思います。しかし、プロテインが筋肉増量だけでなく、ダイエットにも効果があることをご存知でしたか?

本記事では、プロテインダイエットのメリットと方法、そしてダイエットにおすすめのプロテインをご紹介します。

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

プロテインダイエットの驚きの3つの効果

プロテインダイエットは目的が伴った人が正しい方法で行うととても大きな効果を得ることができます。まずは前提として、プロテインダイエットの概要と特徴をチェックしましょう。

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは、「食事の一部をプロテインの入ったサプリメントやプロテイン食品等に置き換えて行うダイエット法」です。

プロテインとは英語で「タンパク質」という意味です。

エネルギー代謝にも必要なたんぱく質はしっかり摂取する必要があるので、”カロリーを抑えつつも生きるために必要な栄養素を効率よく摂取することでダイエットをする”といったイメージです。

プロテインダイエットには様々なメリットがあります。以下、ご紹介します。

1.タンパク質を手軽に摂取できる

タンパク質は、人間が生きていくのに必要な3大栄養素の1つであり、体の元となるさまざまな部分を作ってくれます。体の筋肉や臓器、髪や爪などはたんぱく質で出来ています。

あらゆるダイエットには、”高タンパク、低カロリー”であることが良いと言われており、タンパク質を多く摂取することとカロリーを抑えることはどちらも大事なことであると言えるでしょう。

しかし、肉や魚、卵など食品でタンパク質を摂取しようとするとかなりの量を食べる必要があり、余分なカロリーを摂らずに綺麗を目指しダイエットをしようとすると、普通の食事だけでは難しい点があります。

その点、プロテインは体内に必要なタンパク質を手軽に多く摂取することが出来ます。体に必要な栄養素であるたんぱく質が十分に摂れるため、今ある筋肉量を減らすことなくダイエットを進められます。

2.その他不足がちな栄養素も摂取可能

プロテインダイエットでは、外食はもちろん、毎日の三度の普通の食事でも不足しがちなビタミンやミネラルなども十分に摂取できます。

3.筋肉を落とさず正しくダイエットできる

綺麗を目指すダイエットの基本として、筋肉量を減らさずというルールがあります。プロテインダイエットでは、食事を置き換えて全体のカロリーを下げる代わりに、たんぱく質、ビタミンやミネラルなどの不足しがちな栄養素を豊富に含み摂取することができます。

プロテインにはタンパク質が豊富に含まれているので、体に必要な筋肉量を減らさずに進めることができます。筋肉量が少ないと体の新陳代謝が滞り、基礎代謝が低下して太りやすくなってしまいます。

食事制限だけのダイエットだと、体の皮膚を支えている筋肉が落ちるため見た目にも肌のハリが失われます。せっかく体重が落ちたとしても顔やバスト、ヒップのハリがなく潤いがない状態だとやつれただけに見えてしまいますよね。

食事内容のプロテインを調節して適度な筋肉をつけ、ほどよく運動して脂肪を燃焼できるプロテインダイエットは、ボディラインという年齢によってもたるみがちな部分を重要視しながら美しい体を目指すことが出来ます。

急激な脂肪蓄積や筋肉量の減少がないので、暴飲暴食に走らない限り、そう簡単にリバウンドをしにくいとされています。

プロテインダイエットの方法と効果的な飲み方

a08905a9d7ad985b07f4bef94381448a_s

飲むだけという商品で人気のプロテインダイエットですが、プロテインダイエットの実際のやり方やコツはあるのでしょうか?以下、ご紹介します。

基本は置き換えダイエット

よく聞く呼び名ですが、食事をプロテインに置き換えて行うダイエット方法のことです。

1日に何回かをプロテイン飲みに変えて食事をすることで低カロリー、ヘルシーな食事になります。どの程度痩せたいか、それぞれの目標によって回数を増減する調節が可能なので、自分の目標とする痩せ具合を明確にしていることが大切です。

効果的なプロテインの飲み方と飲むタイミング

では、ダイエットに効果的なプロテインの飲み方ってあるのでしょうか?

プロテインの効果を高めるには

・プロテインの効果的な飲み方…スポーツドリンク、水や牛乳で溶かして飲む。

※ダイエット方法によっても適した水分があります。
・置き換えダイエット…体内の吸収スピードが緩やかな水や牛乳に溶かして飲むのが良いでしょう。
・食事+プロテイン…食事でカロリーを摂るので水が良いでしょう。

飲むタイミング

  • 1日3食のなかで、1食だけプロテインのみに置き換える
  • 1日3食の食前にプロテイン、その後食事(量を調節して減量する)
  • 3食の合間にプロテインを飲む。

プロテインのみで置き換えて飲む方が、余分なカロリーが抑えられますが、どんなプロテインを選ぶかによっても変わります。置き換えをする時は、比較的満腹感があるプロテインを選んだ方が成功しやすいでしょう。

プロテイン+食事の方法では、食前に飲むと満腹感がアップして自然と食事の抑制につながります。食事は炭水化物をいつもより減らしたメニューにしましょう。

間食としてプロテインを飲む方法は、カロリーの少ないものを選びましょう。食事も3食栄養バランスに富んだ和食中心がおススメです。

次ページ:プロテインを選ぶ時の4つの基準とおすすめのプロテイン3選

プロテインを選ぶ時の4つの基準

43894c0140a3d36baf0740aedb939c9c_s

プロテインを選ぶときの4つの基準

プロテインが良いということが分かりましたが、ではダイエットにはどのようなプロテインが良いのでしょうか?ここではプロテインを選ぶ上での基準とおすすめのプロテインをご紹介します。ご自身が最も重視するものを基準に選んでみてください。

1.種類で選ぶ

プロテインには動物性タンパク質由来のものと植物性タンパク質由来のものの2種類があります。

  • 動物性タンパク質由来のプロテイン

主に牛乳や卵からできています。体内に吸収される速度が速いため筋肉に変化しやすく、アスリートによく好まれています。

筋肉を発達させたい人にはピッタリですが、普段運動をしない人が飲めば体内に余分に吸収されるので過剰摂取分が脂肪に変わるため要注意です。ダイエット中にはあまりおススメしません。

  • 植物性タンパク質由来のプロテイン

主に豆類からできています。動物性のものとは逆で、吸収が遅く筋肉に変化しにくいという性質があります。ダイエット中にはこの植物性がおススメです。

大豆に含まれているサポニンによって代謝を上げ、食物繊維が便秘解消を促し腸の動きをスムーズにしてくれます。

“大豆プロテイン”の表記が、植物性たんぱく質です。

2.配合栄養素で選ぶ

プロテインの主な成分は、もちろんタンパク質ですが、その他の様々な栄養素も含んでいます。ダイエット中は食事量がどうしても少なくなりがちなため、栄養素不足が気になるところです。

しかし、プロテインには様々な種類があり、それぞれに含まれている栄養素は千差万別です。自身に足りない栄養素を豊富に含むプロテインを選ぶことで栄養素不足を解消することができます。

3.値段で選ぶ

さっそくダイエットしてみたい!と思っているあなた。ですが、良いものと分かっていても、継続的に購入できなければ現実問題としてダイエットは出来ないですよね。

市場に出回っているプロテインは安いものから割りと高めのものまで様々です。

高ければ高いほど効果的というものではなく、それぞれに得意とする効能が違ってくるので、自分の好みに合う商品を選ぶことが大切です。

4.味で選ぶ

ひと口にプロテインと言っても 商品によって味はそれぞれ違います。

人工甘味料など添加物が多く含まれていると、あまり美味しくないと感じるようです。食事と同様、美味しくないと続かないものです。また、いつも同じ味だと飽きてしまいます。

できるだけ添加物が含まれていないものや、色々な味を日替わりで試せるものをチョイスするのが続けられる秘訣になってきます。

おすすめのプロテイン3選

さまざまなプロテインが販売されていますが、沢山あり過ぎてどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。ではおすすめのプロテインを見ていきましょう。

1.美容液ダイエットシェイク

利用者の声
・自然な甘味で非常に美味しかった。
・味、腹持ちともに満足で、続けられそう。
・朝や昼に置き換えをしてみると、次の食事まで持った。
・添加物が少ないので安心。

など腹持ちが良く、味も美味しいという意見があり、続けやすいことが分かります。値段はそこまで安くはないものの、お試しや割引があるのでお徳感があります。

美容液ダイエットシェイク http://www.cosme.net/product/product_id/347357/top

2.DHC プロテインダイエット

利用者の声
・人工甘味料など添加物が多いため、シェイクが甘く薬のような味がする。
・水350mlでシェイクするため飲んだ後は満腹感があるが、少しするとお腹が空いてくる。

値段はそんなに高くはありませんが、味や飲んでからの経過の満腹感が今一つなため、1食置き換えとして続けることが難しい意見があるため、食事と合わせての使用が最適なドリンクでしょう。

DHC プロテインダイエット https://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=12001000

3.オルビス プチシェイク

利用者の声
・牛乳で混ぜて飲むタイプなので、味は美味しい。
・腹持ちが悪い
・1食に必要な栄養素がカバーできていないため、続けるには食事で栄養面を考えないといけなくなる。

元々牛乳と割って飲むタイプなので栄養の面でも不十分なところがあるようですが、味は美味しいので牛乳好きには良いでしょう。置き換えとしては不十分ということですが、こちらも食事と合わせていくと続けることが可能でしょう。

また、比較的安価なため、気軽にお試しにやってみよう!という気を起こさせてくれるので初プロテインの人におススメです。

オルビス プチシェイク https://www.orbis.co.jp/small/2101070/

まとめ

aa018bd595bcb948557407bfd918afd1_s

ダイエットって人に合ったやり方があるものです。女性にピッタリのプロテインダイエット、ぜひチャレンジしてみませんか?

本当に色々な商品が出ていて選ぶのも楽しいですし、自分に合った無理のない方法が見つかるはずです。プロテインダイエットで、食事制限だけ、運動だけのダイエットでは得ることが出来ない、美しさを手に入れましょう!

一流の経営者は外見も内面も美しい! http://beaucy.jp/

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント