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【タイ】3月の広告支出1.7%減、3カ月連続で減少[媒体](2019/04/18)

米系調査会社ニールセン・メディア・リサーチ・タイランドが12日発表した2019年3月のタイの広告支出額は、前年同月比1.7%減の92億6,700万バーツ(約330億円)だった。3カ月連続で前年同月を下回った。

媒体別では、10媒体中6媒体がマイナス。媒体別では、雑誌が24.4%減、新聞が21.0%減、インターネットが10.7%減、ケーブル・衛星テレビが10.6%減とそれぞれ2桁落ち込んだ。広告費が最多のテレビも3.6%減と、減少に転じた。一方、映画、店内、移動体はそれぞれ2桁増加した。

広告主別の上位10社は5社がプラス。広告支出トップの食品・家庭用品大手のユニリーバは、25.4%減少した。日系ではタイ国トヨタ自動車(TMT)が25.4%減で4位だった。

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