スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

【中国】オンラインでのモノ販売、20年は15%増[商業](2021/01/26)

中国商務省によると、2020年のオンライン小売売上高は11兆7,600億元(約188兆3,500億円)で、前年比10.9%増加した。うちモノの小売売上高は14.8%増の9兆7,600億元と大きく伸び、小売売上高全体の4分の1近くを占めている。

商務省は20年のオンライン小売りの特徴として、新たなビジネスモデルの成長を挙げた。主要電子商取引(EC)企業によるライブ配信型インターネット通販「ライブコマース」の配信数は2,400万回を超過。オンライン教育の売上高は前年比140%を超える伸びとなったほか、オンライン診察の延べ利用者数も7割以上増えた。また「巣ごもり消費」による需要で、健康器具や保健食品、消毒などの衛生用品、中~高級調理家電、ペット用品の売上高はいずれも3割以上増加している。

20年の越境ECの輸出入額は1兆6,900億元となり、31.1%増加した。農村部のオンライン小売売上高は8.9%増の1兆7,900億元となった。

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント