【中国】2Qスマホ出荷6.1%減、華為はプラス成長[IT](2019/08/08)

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米調査会社IDCが6日発表した資料によると、中国のスマートフォンの国内出荷台数は第2四半期(4~6月)は前年同期比6.1%減の9,790万台だった。華為技術(ファーウェイ)は第2四半期は出荷台数を27.0%伸ばし、シェアトップ5社のうち唯一、プラス成長を確保した。上半期(1~6月)の国内出荷台数は全体で前年同期比5.4%減の1億8,000万台だった。

第2四半期のファーウェイの出荷台数は3,630万台。市場シェアは37.0%に達し、前年同期から9.6ポイント拡大した。2位は「vivo(ビーボ)」ブランドを展開する維沃移動通信だが、1,830万台とファーウェイの半分強にとどまり、8.2%減らした。シェアも18.6%と1.7ポイント縮小した。前年同期は2位だったOPPO広東移動通信(オッポ)は13.9%減の1,820万台に落ち込み、3位に後退。前年同期は20.3%あったシェアも18.6%に下がった。4位は小米科技(シャオミ)で出荷台数は19.3%減の1,170万台と、2~5位のメーカーでは最も落ち込んだ。外資系メーカーとして唯一、トップ5に名を連ねた米アップルは6.2%減の660万台。シェアは6.7%で横ばいだった。

IDCはトップ5社のうち、ファーウェイのみが成長を確保できた理由について、米国による締め付けにより海外市場で逆風にさらされている中、これまで培ったブランド力を生かして国内販売を強化した成果が出たと分析した。

今後の国内スマホ市場の動向については、第5世代(5G)移動通信システム営業免許が通信キャリアなどに交付され、対応機種もこれから発売が本格化することにより、消費者の関心が5Gに向かっていくとみている。

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