【インド】日系ムスビ、著名人活用したPR事業を開始[媒体](2019/03/27)
![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/leaders-online/2019/03/6591393a-5538-421d-b33d-9b92be39ac21.jpg)
マッチングアプリの運営などを手掛けるマーケット・ドライブ(東京都渋谷区)は、インド子会社のムスビ・マネジメントが、25日にインドの著名人(インフルエンサー)を用いたマーケティングサービスの提供を正式に開始したと発表した。インド展開を試みる日本企業や日本ブランドのマーケティングを手掛ける。
ムスビには動画サイト「ユーチューブ」や写真共有アプリ「インスタグラム」などインターネット上の交流サイト(SNS)で人気を集めるインドのインフルエンサー30人以上が所属する。企業は、インドで流通させたい商品やサービスをインフルエンサーの動画や交流イベントを通して周知することができる。
ムスビは2018年10月に西部ムンバイで設立。マーケティングのほか、コンテンツ制作事業などを手掛ける。