社会保険に関して
従業員の立場から質問させていただきます。
社長、マネージャー、私、3人だけの会社です。
2015年以前はフリーでこの会社と関わっていたのですが、2015年10月から給与という形で、
午前10時から午後6時まで出勤してきました。
今年8月で会社を閉鎖することになりましたが、会社は雇用保険や社会保険に加入していないので、
閉鎖したら、そこで終わり、と言われましたが、もともと雇用契約書も交わしていないので、
それに関しては諦めているのですが、
そもそもこの会社は、強制適用事業所ではないということでしょうか。
会社自体は30年以上継続してきた会社です。
説明不足もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
回答者
query_builder2018/07/23
社会保険は社会保険労務士の独占業務です。
税理士の専門外のご質問ですので、残念ながら私どもには回答できません。
労働・社会保険に関する諸問題については、社会保険労務士事務所などにご相談ください。
せっかくご質問いただきましたが、詳しい回答ができず申し訳ございませんでした。
※この内容は、2018年7月23日公開時点の情報です。 情報のご利用にあたっては、現在の法律・法令にもとづいて、ご自身の責任で行っていただくようお願いします。