[平成30年4月1日現在法令等]
(平成31年分以降の元号の表示につきましては、便宜上、平成を使用するとともに西暦を併記しております。)
(1) 特に環境性能に優れた、環境負荷の小さい検査自動車について、平成29年5月1日から平成31年(2019年)4月30日までの間に、新規検査(予備検査を含みます。以下同じ。)により自動車検査証の交付を受ける場合には、納付すべき自動車重量税が減免(100%・75%・50%・25%)されます。
(1) 自動車重量税が全額免除されるもの
車種等 |
要件等(概要) |
電気自動車(燃料電池車を含む) |
電気を動力源とするもので、内燃機関を有しないもの |
天然ガス自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 車両総重量3.5t以下の自動車のうち平成30年排出ガス保安基準に適合するもの
- 平成21年天然ガス車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成21年天然ガス車基準に定める値より10%以上少ないもの
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プラグインハイブリッド自動車 |
ハイブリッド自動車のうち、動力源として用いる電気を外部から充電する機能を備えているもの |
ガソリン車(ハイブリッド自動車を含む) |
乗用自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より40%以上(平成30年4月30日までの間は30%以上)燃費性能の良いもの
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車両総重量2.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より25%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃費性能の良いもの
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石油ガス自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年石油ガス軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年石油ガス軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より40%以上(平成30年4月30日までの間は30%以上)燃費性能の良いもの
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クリーンディーゼル乗用車 |
平成30年軽油軽中量車基準 又は 平成21年軽油軽中量車基準に適合するもの |
ディーゼル車(ハイブリッド自動車を含む) |
車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年軽油軽中量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油軽中量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量3.5t超の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成28年軽油重量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油重量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油重量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃費性能の良いもの
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(2) 自動車重量税が75%軽減されるもの
車種等 |
要件等(概要) |
ガソリン車(ハイブリッド自動車を含む) |
乗用自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より20%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量2.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より20%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より25%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃費性能の良いもの
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石油ガス自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年石油ガス軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年石油ガス軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より20%以上燃費性能の良いもの
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ディーゼル車(ハイブリッド自動車を含む) |
車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年軽油軽中量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油軽中量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成21年軽油軽中量車基準に適合するもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量3.5t超の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成28年軽油重量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油重量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油重量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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(3) 自動車重量税が50%軽減されるもの
車種等 |
要件等(概要) |
ガソリン車(ハイブリッド自動車を含む) |
乗用自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量2.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より15%以上燃焼性能の良いもの
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車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より25%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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石油ガス自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年石油ガス軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年石油ガス軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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ディーゼル車(ハイブリッド自動車を含む) |
車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年軽油軽中量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油軽中量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成21年軽油軽中量車基準に適合するもの
- 平成27年度燃費基準より10%以上燃費性能の良いもの
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車両総重量3.5t超の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成28年軽油重量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油重量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油重量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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(4) 自動車重量税が25%軽減されるもの
車種等 |
要件等(概要) |
ガソリン車(ハイブリッド自動車を含む) |
乗用自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準以上(平成30年4月30日までの間は平成27年度燃費基準より10%以上)燃焼性能の良いもの
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車両総重量2.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準を満たすもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成30年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年揮発油軽中量車基準に定める値より25%以上少ないもの
又は
平成17年揮発油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年揮発油軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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石油ガス自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成30年石油ガス軽中量車基準に定める値より50%以上少ないもの
又は
平成17年石油ガス軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物の排出量が平成17年石油ガス軽中量車基準に定める値より75%以上少ないもの
- 平成32年度(2020年度)燃費基準を満たすもの
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ディーゼル車(ハイブリッド自動車を含む) |
車両総重量2.5t超3.5t以下の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成30年軽油軽中量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油軽中量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油軽中量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準を満たすもの
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次のいずれにも該当するもの
- 平成21年軽油軽中量車基準に適合するもの
- 平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもの
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車両総重量3.5t超の乗合自動車・貨物自動車 |
次のいずれにも該当するもの
- 平成28年軽油重量車基準に適合するもの
又は
平成21年軽油重量車基準に適合し、かつ、窒素酸化物及び粒子状物質の排出量が平成21年軽油重量車基準に定める値より10%以上少ないもの
- 平成27年度燃費基準を満たすもの
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(2) 上記(1)(1)の適用を受けた自動車については、新車新規検査による車検証の有効期間が満了する日から起算して15日を経過する日までの間に、継続検査等(新車新規検査後、最初に受けるものに限ります。)を受ける際(新車新規検査による自動車検査証の記載事項について車両構造等の変更がない場合に限ります。)に納付すべき自動車重量税が免除されます。
ただし、ガソリン車(乗用車に限ります)及び石油ガス自動車については、次に記載するものに限られます。
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イ 平成29年5月1日から平成30年4月30日までの間に上記(1)(1)の適用を受けたものについては、平成32年度燃費基準より40%以上燃費性能の良い自動車
-
ロ 平成30年5月1日から平成31年(2019年)4月30日までの間に上記(1) の適用を受けたものについては、平成32年度(2020年度)燃費基準より50%以上燃費性能の良い自動車
(3) 上記(1)の減税措置を受ける自動車以外の自動車以外の乗用車(ハイブリッド自動車及び軽自動車を除きます。)で、次の期間の区分に応じそれぞれ次に定める要件に該当するものについては、新車に限り本則税率が適用されます。
- イ 平成29年5月1日から平成30年4月30日までの間
平成27年度燃費基準より5%以上燃焼性能の良いもので、かつ、平成17年度排出ガス基準より75%以上窒素酸化物の排出量が少ないもの
- ロ 平成30年5月1日から平成31年(2019年)4月30日までの間
平成27年度燃費基準より10%以上燃焼性能の良いもので、かつ、平成17年度排出ガス基準より75%以上窒酸化物の排出量が少ないもの
(措法90の12(1)から(5)
、平成29年改正法附則93(2)、(3))
出典:国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7194.htm)