スタートアップの資金調達・ビジネスマッチングサイト

【中国】19年の宅配便、満足度と配達時間ともに改善[運輸](2020/01/23)

中国国家郵政局がこのほど発表した宅配サービスに対する2019年の利用者満足度は77.3となり、前年を1.4ポイント上回った。主要地域における72時間以内での配達完了率は79.3%となり、前年から0.3ポイント向上した。

主要宅配業者に対する満足度は、上から順豊速運(SFエクスプレス)、郵政速逓物流(EMS)、京東物流、韵達速逓、中通快逓(ZTOエクスプレス)、百世快逓(ベストエクスプレス)、申通快逓(STOエクスプレス)、圓通速逓(YTOエクスプレス)、徳邦快逓、優速快逓(UCエクスプレス)の順となった。このうち、優速、圓通、申通への満足度が比較的大きく向上した。

72時間以内での配達完了率は、順豊、郵政、韵達、京東、百世、中通、申通、圓通、徳邦、優速の順に高かった。

調査は主要宅配企業10社を対象に、全国31省・自治区・直轄市の重点50都市で実施。満足度については電話とオンラインで9万4,714件の有効回答があり、配達にかかった時間は約400万件のサンプルを調べた。

関連記事

公式Facebookページ

公式Xアカウント