waaw株式会社
- 本社所在地 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2
- 公式HP https://waaw.jp/
- ビジネス概要
- サービスの新規性
- 解決すべき課題
- waawの意義
- 代表者
ビジネス概要
スポーツ好きだれでも収入UP↑「LIVE/動画投稿×ギフト/毎月サポート」
全てのスポーツファンを対象に「動画投稿×投げ銭ギフト」をすることで「手軽で簡単」に報酬を収入として得ることができる日本でも珍しい「スポーツ特化型CtoCプラットフォームアプリ」です。(投げ銭ギフト:以下 ギフト)
対象ユーザーは、選手だけでなく、社会人、大学生、小中高校生、部活生、地域スポーツチーム、
運動会等多岐にわたり、縛ることなく誰でもご利用いただけます。もちろんチームや団体、法人もご利用いただけます。そして動画の種類も普段の練習や試合、レース、テクニック、笑い、失敗、成長記録、知識、指導、等動画内容も自由です。
また、メジャー競技からマイナー競技、特に縛ることなくこちらも自由です。
自由に投稿して自由に報酬を得る、それがCtoCの特徴です。
サービスの新規性
①動画投稿
②LIVE配信*
③ギフトサポート2種
・「都度サポート」 (動画×ギフト)
・「毎月(定額)サポート」* (ユーザー×ギフト)
④ マッチング機能2種
・カメラマンマッチング*
・スポンサーマッチング*
解決すべき課題
①経験や実績、テクニック等、パフォーマンスに価値を生ませ支援できる環境を整える
②部活動における合宿費、必要備品等の家庭負担の軽減
③選手、団体における遠征費、必要備品等の活動資金支援
④地方スポーツユーザーの活動資金獲得支援
⑤パラスポーツユーザーの活動資金獲得支援
waawの意義
スポーツ活動するには場所代、用具代、遠征費など様々な費用が掛かります。だからこそ、
楽しく手軽に収入を得たいと思うことが当然です。“スポーツという能力”のパフォーマンスに適切な価値が生まれ、そして、“過去の経験や知識”にも価値が生まれ、さらに子どもから大人まで楽しむことができれば、日本のスポーツにおける楽しみ方に変化が生まれることでしょう。そして、一般スポーツファンにもスポーツで収入を得る選択肢が増えることで日本スポーツ界が活性化し、心が豊かになればと思っております。
選手や競技団体、パラスポーツにおいては、飛び抜けた技術やテクニックを有し、世界でもトップで活躍している多くの選手がいるにも関わらず、人気が少ないというだけでスポンサーがなかなか付きません。理由は、メディア露出が少ない、企業メリットが少ないという事です。従ってスポーツ業界の「マイナー」には厳しい現実があります。
特に幼い選手や個人競技での資金援助は親からが多く、家庭の大きな負担となっています。ユーザーニーズは活動資金獲得、生活費、副業、地方創生など多岐にわたりますが”waaw”での収入がスポーツユーザーの一助になればうれしいです。
代表者
坂入 和徳
代表取締役社長
・商社AS’TY 営業
・4℃ 営業、営業企画、物流
・GUCCI Group Japan
・adidas Japan マーケティング
・waaw株式会社 代表取締役
商社、4℃、GUCCI Group Japan、adidas Japanにて営業、商品企画、物流、マーケティング等ブランドビジネスに従事。
営業では全国百貨店約100店舗を統括し毎年成長を達成。
商品企画では商品動向、売上アナリストとして従事。毎年成長の「モノつくり」として成果を発揮。
物流に於いては、システム効率化の指南、及び拠点移転に関する効率化を指南する。
特にマーケティングでは、その範疇に収まることのない幅広い役割に従事。全国百貨店やチェーン流通他専門店におけるリアル店舗を統括。
その規模約400店舗に及ぶ。当初日本一の売り場面積を誇る某店舗はコンセプト、デザイン、レイアウト、販促は坂入の監修。
数億の予算管理を行いつつ、出退店におけるPLや店舗デザインの実施と管理、広告宣伝販売促進、従業員教育システムの構築等を実施し、すべてに於いてPLを統括しながら、人材、売上、投資を統括マネジメントする。
その他、大手スポーツ企業や子ども教育系施設運営企業との共同事業の契約をまとめる。
現在はwaaw株式会社の代表取締役社長以外に、株式会社オフィス・ブランコ/瀬戸川商事株式会社 2社の代表を務め、スポーツ業界のみならずホテル業界やエンタメ業界、飲食業界そして、人材派遣業界、不動産業界のブランディングコンサルティングとして携わる。
他にもスポーツ活動としてトライアスロンチーム”TRI☆STAR”代表を務める。