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DIMENSION株式会社

DIMENSION株式会社

投資対象業種
出資額
〜 1億円
対象ラウンド
資金サポート手法
エクイティ
投資対象領域
デジタル、DX、ヘルスケア
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会社基本情報

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ファンド設立の想い

日本経済を元気にしたい。これが創業以来の私たちの想いです。
一方、日本経済はマクロ環境で見ると人口減少と少子高齢化により衰退は避けられない状況です。そのような中、私たちが次にできる一手は何か。私たちは、シンプルに起業家の成功にしっかりと伴走する機能を提供することだと考えました。

ドリームインキュベータ(DI)では2000年の創業以来、多くのベンチャー企業への投資育成を行ってきましたが、これまで国内投資については自己資金での投資を行ってきました。継続した活動を行ってきた結果、出資形態や金額規模含め多様なご相談をいただく機会が増え、私たちの自己資金だけだと応じきることが難しい状況が増えてきました。

また、インターネットやスマートフォンの出現により業界の垣根が下がり始め「連携」が求められる時代にもなってきたと認識致しました。そこで、志を同じくするLPの皆様とともに今回のファンドレイズに至りました。

「DIMENSION」が提供したい価値は“多面的”な経営支援と事業伴走であり、所属するメンバー一人一人が起業家としての自覚と覚悟を持ちながら切磋琢磨をしていきます。私たちは、起業家のニーズに合わせて「DIMENSION」の進化を図っていきます。
冒頭に掲げたコーポレート・ステートメントは美辞麗句を並び立てたものではありません。これは投資をした起業家への約束であり、私たちチームの採用基準でもあり評価基準でもあります。

一方、率直に言ってもどかしいこともあります。“伴走”といっても、私たちは起業家と平日いつも席を並べて一緒に仕事をすることができるわけではないのです。
そこで、私たちは起業家と一緒に夢を見ることのできる仲間を採用することに全力でコミットするべく、「DIMENSION」の1つの価値機能として、スタートアップのCxO人材を中心とした人材紹介サービス「CAREEPOOL(キャリプール)」を推進します。

「DIMENSION」では、引き続き起業家やエコシステムの皆様からの忌憚のないフィードバックを受けながら価値機能の拡充を図ってまいります。

「DIMENSION」の名前とロゴの由来

「DIMENSION」という名前は、新たにファンドを立ち上げるに際して私たちが起業家の皆様に提供できることの幅広さと、私たちがどのように日本のビジネス界を元気にしていきたいか、という思いを込めた名前です。

出自のDIで経験を積んだ戦略コンサルタントや弁護士資格の保有者、ベンチャーの経営推進に携わった者、技術者や事業立ち上げ経験者など様々なバックグラウンドを持つ者でファンドメンバーが構成されていることも多面的な投資支援を可能にすると考えます。「自分たちが変える」という想いを抱えて日々戦っている起業家の皆様を支えるだけでなく、私たちもまた「自分たちが変える」という想いで共に戦う覚悟です。

DIの持つ多面的な事業ケイパビリティを生かし、さらに高く、さらにスピーディに。DIMENSIONのロゴマークは、そうした想いから生まれました。

SDGs、事業育成を通じた市場活性化にも貢献

我々が出資・支援するスタートアップには、以下のような特徴があります。

・真摯に経営に向き合う起業家や経営チームが、経営に従事
・一定の事業規模まで成長し、世の中・顧客から大きく支持されるプロダクトやサービスを提供
・将来、社会インフラ化する可能性のある新サービスを提供

スモールIPOやそれに伴う投資リターンを追求するのではなく、将来の日本をリードする起業家や社会的に意義のある事業の育成を通じ、SDGsや市場の活性化に貢献する事を目指します。

代表者

宮宗 孝光
CEO

東京工業大学・大学院を卒業後(飛び級)、シャープ株式会社を経て2002年ドリームインキュベータ入社。

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