【中国】今年は午年?フォード「広告で誤解招いた」[社会](2021/02/02)
米自動車大手フォード・モーターの中国法人は1日、同社が先月末に打ち出した新車広告の表現が「誤解と混乱を招いた」と謝罪した。2021年の干支(えと)は丑(うし)だが、午(うま)年であるかのような記述があった。
問題となったのは、1月28日に会員制交流サイト(SNS)で発信した広告。電動の新型スポーツタイプ多目的車(SUV)「マスタング・マッハE」を国産化することを発表する内容に、「2021 中国・馬年」というキャッチコピーが添えられていた。マスタング(野生馬)にちなんだ広告表現とみられるが、SNS上では「中国文化を悪質に侵害するマーケティングだ」などと批判の声が上がった。
フォードは「虚心に批判を受け止める」として投稿済みの広告画像を削除。キャッチコピーを変更した新たな画像を掲載した。